茅ヶ崎市在住の40代、男、独身の太郎(仮名)です。

横浜市内で工場で工員として働いています。趣味はスポーツ観戦で特に野球が好きです。高校時代は野球部に所属していました。

皆様は、消費者金融(闇金等ではない、しっかりとした企業です)を利用したことはありますか?私は特に抵抗なく借りました。

引越しをして、生活に必要な物を買うのに(洗濯機、冷蔵庫などの家電や鍋類など)どうしてもお金が必要で・・・でもどうやって工面しよう。貯金は引っ越し費用に使ってしまったし・・・こんな経験私だけでしょうか?。(予定してた引っ越しじゃなかったので)
引っ越しに限らず、突然洗濯機が壊れたり、冷蔵庫が壊れたり、こういう経験って皆さんもありますよね?
「貯金はなくなったけど、これがないと生活ができないなぁ」
そして、お金を借りなければならない状態に。

会社員として働いてる私は「これらいなら返済できる!!」と思い消費者金融へ駆け込みました。

実は若いころ、有名企業に勤めていてクレジットカードなど数枚作って、飲みに行ってはカード払い。若いころはそんな事をしていて、返済ができなくなり金融自己を起こしてしまいました。

なので、大手の消費者金融では審査が通らず、中堅の消費者金融に申し込んだところ審査が通り10万円借りる事ができました。それで生活に必要な家電などを買いました。

そんなある日、趣味の野球でケガをしてしまい入院する事態に・・・そこの病院は前金で10万円を納めなければならなくて、「また借りるしかないか・・・」
誰かに相談しようにも、ケンカして家を離れので親には言えません。姉がいるのですが、3人子供がいるので、お金が無いんだとは言えても貸してとは言えませんでした。

そこでまた消費者金融で借りる事にしました。

過去に金融事故を起こし、なお1社借りてましたがそこも審査が通り、10万円借りられる事に。

でもこれが生活を困窮させる事になりました。毎月の返済と公共料金の支払いですぐにお給料がなくなり
遊びにもあまり行けずにいます。なんでもっと早くお金に対して深く考えなかったんだろうととても後悔しています。家電も本当に必要最低限(一人暮らしで十分な大きさ)にしておけば・・・。

今現在も生活を切り詰めて、返済をしています。

=============================

■借りられた会社(サービス)

プロミス

まとめ

私がお金を借りた時に物凄く反省しました。

消費者金融でまたお金を借りる事は荷が重すぎました。

確かに借りるのは簡単でその時は自分のお金と錯覚してしまいます。計画性があまり無い場合は、しっかりとと返済していくんだ!という強い意思を持つ事が大切だなと思います。

つらい思いはしましたが、良い勉強になりました。

これからも地道に返済していきます。